2017年02月22日

Road to Wonder Festival 2017 Summer

ワンダーフェスティバルの公式HPにて、
WF2017[夏]の参加マニュアルが更新されました。
先日WF冬が終ったばかりですが、
この「ハイ次々」感がなんともいえません。

冬のワンフェスは、自分の住所が豪雪地ということから、
雪による交通障害に巻き込まれるおそれがあるのと、
冬はインフルエンザやノロなどの感染症の流行期で、
慢性疾患持ちの身としては用心のため参加をしていません。

しかし、次々とネットに出てくるレポ記事などを見ていると、
多少無理してでも参加しといた方が良かったなあと、
毎年のように思ってしまいます。(2014年は除く)

さて、ここでせっかく刺激をもらったのだから、
少しでも早く夏のワンフェスに向けて動き出すよう、
自分に発破をかける意味で、新作の予定をひとつ。

IMG_6164.jpg

この写真では何じゃらホイといった感じですが、
今回は「六道の悪女たち」の、
向日葵乱奈さんを作ろうと思っています。

申請しても許諾が頂けるかは分かりませんし、
製作していて自爆する可能性も無きにしも有らずですが、
何とか頑張ってモノにしていきたいと思う所存です。
posted by 山田工作 at 18:54| Comment(0) | 模型造形

2016年07月25日

ワンダーフェスティバル2016夏への道・当日

ワンダーフェスティバル2016[夏] に参加してきました。

まずは当日会場で気になり撮影した作品のご紹介。

IMG_5427.jpg IMG_5428.jpg

6-04-05「PHANTOM PROJECT」さんの、ライオン丸とタイガージョー。
とても迫力のある造形で、展示の仕方も凝っていて見応えがありました。
ライオン丸はとても好きなキャラなので、自分もいつか挑戦したいです。

IMG_5444.jpg

8-11-14「金魚堂」さんの、翠星のガルガンティアのベローズ。
申し訳ないことにこのキャラも作品も知らないのですが、
小物類の造形や塗装がとても印象的で、
思わず近寄ってまじまじと見てしまいました。
こういう未知の作品と出会えるのも、イベントの楽しみの一つです。

IMG_5449.jpg IMG_5448.jpg

8-14-16「ももなみらっち」さんの、ビキニっ娘とセーラー服お嬢さん。
おっぱいにつられてついフラフラと寄って見ましたが、
ビキニちゃんの方は表情がとても良く、
セーラー服さんの方はとてもかっちりとした、キレイな造形。
どちらもオリジナルで、展示のみの作品でした。

IMG_5466.jpg

5-20-13「アリガトウネ」さんの、桜玉吉とO村。
御緩漫玉日記らしい、味わい深い感じの作品です。
一緒に展示してあったロールちゃんとのギャップが凄まじかったです。

IMG_5472.jpg IMG_5471.jpg

5-04-02「尾崎翔三工房」さんの、シェルクーフ。
これは見つけた時、思わず変な声が出るほど驚きました。
何故シェルクーフ?
パンドラ好きは多いけど、それでもマイナー過ぎない?
こういう作品が見られるのもワンフェスなればこそですね。

こちらは以前、ブルードラゴンも製作されていたとのこと。
会場では気付かなかったですが、写真をよーく見ると、
シェルクーフの下に小さな何かがいる!
ブルードラゴンでしょうか。芸が細かい。
会場で気付いて良く見ておきたかった・・・

IMG_5477.jpg IMG_5478.jpg IMG_5479.jpg IMG_5476.jpg

5-26-01「NorthStar/DeadPool」さんの、スカイライダー怪人、
ムササベーター兄弟&マダラカジン。
ライダー怪人の持つ、怖さ、格好良さ、ユルさが良く表されていて、
中でもマダラカジンの頭部の造形と彩色が、
絶妙にリアルで気持ち悪くて、タマラナイ感じです。

IMG_5485.jpg

5-14-11「Dolly Dagger」さんの、獅子。
ブースの前を行ったり来たりしながら、
しばし買うた止めた音頭を踊っていたのですが、
今になって買わなかったことを後悔しております。
見たら買え、気になったら即買えは鉄則ですねえ。

さて、今回購入したのはこちらの品々。

IMG_5488.jpg

6-12-10「印内サービスエリア」さんの、約1/1すずめ。

5-30-01「削盛彫造」さんの、necocaのすこちゃん。

7-23-08「スカルチュラはにわや工房+」さんの、ヒキガエル根付。

IMG_5441.jpg

7-02-14「有幻堂」さんの、セイバーと赤トンボの紙飛行機

IMG_5455.jpg IMG_5458.jpg IMG_5456.jpg

そして、8-18-09「結晶洞窟」さんの、吉田さんと久ちゃん。
今回のワンフェスの最大の目的物がこちら。
買えて良かったですし、製作者の幼師人さんとも会え、
色々とお話が聞けて本当に嬉しかったです。
メガドラ部長りるなちゃん共々、一所懸命作るでありますよ。

あと、今回もディーラーで参加しました。
当日の当方卓の様子はこちら。

IMG_5417.jpg

新作で「団地ともお」より、ともおと本田先生。
「ねこたん。」より、所長と助手。
「バーナード嬢曰く。」より、町田さわ子と神林しおり。
再版で「覇邪の封印」よりテラリン。

新作はどれも結構反応があり嬉しかったです。
あとテラリンは今回で無くなったので最後です。
三年に渡りウチのブースを賑わせてくれました。本当に有難う。

今回のワンフェスの印象としては、人が少なかったように感じました。
お客さんでは、去年のような中国人パワーが無かったですし、
ディーラーでは空卓がやけに目立っていました。
あれだけ空のテーブルが並んでいると、
イベントとしての活況感がかなり削がれてしまいます。

今回は(も?)抽選で漏れてしまったディーラーさんが多いと聞きます。
空卓がどうしてこんなに多くなってしまったのかは分かりませんが、
出られなかったディーラーさんの気持ちを考えれば、
抽選の仕方や空卓にした申込者への対応など、
運営には一考の余地ありかと思います。

まあ何はともあれ、参加した皆さんはお疲れ様でした。
例年以上に充実し、楽しいイベントでした。
また来年も出られるよう、頑張りますです。
posted by 山田工作 at 14:58| Comment(2) | 模型造形

2016年05月08日

ワンダーフェスティバル2016夏への道・本申請

ワンダーフェスティバルにおける版権モノ造形の、
版権利用の許諾申請の締め切りが迫っております。

明日の23:59までがリミットなのですが、
明日は仕事ですし、締切日の夜は凄く込み合うらしいので、
今日のうちに申請してしまおうと決めていました。

製品の状態としてはまだまだ仕上がりに程遠いのですが、
とりあえず今の時点ではこれが出来る全てです。

wf2016neko05.jpg

新規申請作品その1。
ねこたん」より、所長と助手。
所長の全長が2センチ程度と、小さな作品です。

IMG_5236.jpg

新規申請作品その2。
バーナード嬢曰く。」より、町田さわ子と神林しおり。
両方とも腰掛けているのはプラカラーの瓶ですので、
大きさはそこから察して下さい。

ねこたん」も「バーナード嬢曰く。」も、
このブログで取り上げたことのある好きな作品ですので、
どちらも許諾が下りて欲しいものです。

そして、新規申請作品その3。
アニメ版「団地ともお」より、ともおと本田先生、なのですが・・・

IMG_5193.jpg

この作品だけ郵送での申請となり、配達の分締め切りが早まり、
結果クレイの状態での申請となってしまいました。
しかも、自分の目から見てもかなり出来がイマイチ・・・
今後も調整を入れていきますが、果たしてどうなることやら。

まあ、今回はこんな感じでの参加予定となります。
当日を少しでも良い感じで迎えられるよう、もうちょっと頑張ります。
posted by 山田工作 at 19:14| Comment(3) | 模型造形

2016年04月10日

ワンダーフェスティバル2016夏への道・ド嬢

ワンダーフェスティバルの本申請締め切りまで、
あと一ヶ月を切りました。

そんな中で、「バーナード嬢曰く。」の版権申請について、
仮許諾を頂くことができました。

そのフィギュアの、肝心の進捗具合はこんな感じ。

IMG_5156.jpg

前回とほとんど変化が見られませんが、
髪型を変えたり袖口を作ったりと、
ちょっとずつではありますがいじっているのです。

とはいえ、時間が迫ってきている状況ですので、
いつまでも粘土の状態でシコシコやってるわけにもいきません。
もう少し加工したら、ポリパテに変換してしまい、
今度は神林の方の造形をしていきたいと思います。

間に合うかなあ。

「ともお」はちょっと、だいぶ、
先行きが怪しくなってきたなあ・・・
posted by 山田工作 at 14:22| Comment(0) | 模型造形

2016年03月27日

ワンダーフェスティバル2016夏への道・序

夏のワンダーフェスティバルにおける、
版権商品の本申請まであと一ヶ月となりました。

今回のワンフェスでは新作を複数出す予定ですが、
この時期になっても作業が全然進んでいない状態のため、
自分にカツを入れる意味で、現状をアップしてみたいと思います。

IMG_5116.jpg

一つ目。
ねこたん」より、所長と助手。
粘土で本体のカタチはある程度できました。
これをシリコンで型取りしポリパテに置き換え、
細かい造作をして原型完成となります。
本申請までにそこまで終える予定です。

IMG_5118.jpg

二つ目。
バーナード嬢曰く。」より、町田さわ子と神林しおり。
二体セットの予定が、今のところはさわ子しか作っておらず、
それもまだ随分と途中といったところ。
まずは粘土でさわ子を作ってポリパテに置き換えして、
その粘土原型から神林を作ろうと思っています。
なのでさわ子が出来れば後は早い、はず。

IMG_5117.jpg

三つ目。
アニメ「団地ともお」より、ともおと本田先生。
これが一番酷い。全く進んでない。
とにかく顔で大苦戦中です。
最悪粘土原型での本申請ですが、それすら危ういかもしれません。

「ド嬢」はこれまでのワンフェスで許諾実績がありますし、
「ねこたん」も講談社版権なので大丈夫だろうと思っています。
しかし「ともお」は原作が小学館なので、ちょっと不安です。

なので優先順位としては、
ド嬢>ねこたん>ともお
となるのですが、今回はともおが一番作りたい作品なので、
どうにか申請が通ってくれることを願うばかりです。

まあその為には原型をしっかり作ることが大事なので、
これからあと一ヶ月ちょっと、頑張るしかありません。

それでも漫画は読むしゲームもしてしまうのですが・・・
posted by 山田工作 at 22:49| Comment(0) | 模型造形