2016年06月09日

みつどもえ 17巻 + 監獄学園 21巻

「みつどもえ」17巻を購読しました。



今巻のハイライトは何といってもキャラクター人気投票。
以前行われたものの結果が掲載されております。

結果については読者それぞれに意見があると思いますが、
ふたばがトップ3に入れなかったのが残念だったのと、
矢部っち、しんちゃんといった男性陣の人気の無さと、
詩織の人気の高さが個人的には意外でした。

ふたばは生徒キャラの中では随一のグラマーさんなのですが、
パワーキャラ過ぎて男性票を取り込めなかったのかな、とか、
男性キャラは元々少ないと思われる女性票が分散してしまったか、とか、
詩織は男性よりも女性の支持が大きそうだな、とか、
投票結果をじっくりと見ながら、独自の分析をしてみたり、
色々考えを巡らせることができるのが楽しいですね。

もうしばらくはこういった企画は無いのでしょうが、
今回は投票できなかったので、次回があれば是非参加したいものです。

さて、肝心の本編ですが、今巻も面白いです。

ただ、今までも何度か述べておりますが、
ギャグ漫画を言葉で説明するのは相当な苦行なので、
ここで一つ一つのネタを語ることは避けつつ、
あえて今巻の特徴を一つ挙げるならば、
大人が体を張って頑張った巻だったな、と感じました。

海江田先生はダンスの授業において、
生徒たちに見本を示すため、痛いのを承知の上で、
日常生活を犠牲にしてまで振り付けをマスターして、
見事なダンスを披露しました。

mitu17_kaieda.jpg

生徒みんなの死んだような目付きが痛さを物語っていますが、
教師としての責任感と、独自の論理に基づいて、
自分の役目を全うしようとする彼女は教師の鑑であります。

しんちゃんママは、仮装大会の優勝商品がPS4と知り、
しんちゃんのためにそれを手に入れようと、
セーラー服姿を衆目に晒すという暴挙に及びました。

mitu17_shinmama.jpg

冷静に考えれば激痛なオカンのセーラー服姿なわけで、
何故これで優勝を狙おうと考えたのかは解りませんが、
我が子を想う彼女の気持ちに乾杯(完敗)です。

この他にも、ひとはのピンチを救うべくマイクを手にした草次郎や、
クリスマスサプライズを用意していた吉岡パパたちなど、
子供のために頑張る大人たちの姿が多く目に付きました。

そんな中、子供のためではなく、
自分の為に体を張っていたのが、
吉岡ママこと吉岡紗江子さん。

mitu17_yoshimama.jpg

夫への独占欲が強く、潔癖が過ぎたことによる自業自得とはいえ、
40がらみの経産婦がマイクロビキニを身につけ、
年頃の娘やその友人たちの前に羞恥の姿を晒すという、
とてもレベルの高いプレイが展開されました。

良い子のみんなが読む漫画の内容として、
さすがにこれはちょっと際どいかな、と思いますが、
そもそも別チャン読者に良い子などいないので安心です。(暴言)

この、普段はお堅い物言いの眼鏡のおばさまが、
恥ずかしさのあまり目をグルグル回して震えている姿に、
悪い大人はグッときたのであります。

さて、そんな大人たちに負けじと活躍していたのが、
しんちゃんのお姉さんの佐藤絵理。通称エリツィン。

mitu17_eririn00.jpg

佐藤が好きでしょうがない(SSS)隊から自宅を守るため、
自らSSS隊に身を投じましたが、
そこで「腐れマゾ眼鏡」というあだ名を付けられる始末。

このエピソードでも詩織の黒さは際だっており、
こういった所が人気の秘密なのかなとも思ってみたり。

しかしそんな詩織に対して、年上の余裕からか、
えりりんも中々の策士ぶりを見せており、
今後のSSS隊との絡み方は要チェックですね。

更に言えば、えりりんは作中でも屈指の地味な外見であり、
剣道に打ち込む、マジメ眼鏡女子でもあります。
今回、堅物代表とも言うべき吉岡ママがあんなコトになりました。
次はえりりんの番なのではないかな、と、
悪い大人代表としては期待してしまうのであります。

mitu17_eririn01.jpg

そして期待と言うなら、個人的に一番期待していたのが、
ひとはと松岡さんのイチャコラシーン。
今巻でもちゃんとあって、しかも描き下ろしもあり。
期待以上であり、大満足であります。

ひとは×松岡は一番好きなカップリングなのですが、
ひとは×矢部っちも大好きですし、ひとは×龍太や、
ひとは×宮なんとかさんなどもアリです。

思えばひとはは、とても多くのキャラと関わりがあり、
この作品の人間関係の要とも言えるワケですが、
今巻では、そこに新たに加わってきた人物が。

mitu17_koganei01.jpg

児童会長の小金井くん。
ひとはたちとは違うクラスなのですが、
それ故に、何だかややこしい関わり方をしてきます。

彼は児童会長を務めるだけあって、優しく、気配りができ、
生徒みんなのことを思う、とても良い子のようなのですが、
その思考や嗜好に、やや香ばしさがあるような・・・

mitu17_koganei00.jpg

えりりんがSSS隊で腐女子扱いされたり、
田淵がしんちゃんに告白したりといったことがありましたが、
いずれも誤解やアクシデントによるものでした。
それに対してこの小金井くんは真正っぽい感じがします。

mitu17_koganeixx.jpg

さっそく吉岡さんが興味津々なようですし、
ひとはを巡るこの新たな人間関係から目が離せませんね。

今巻巻頭に、最新の「吉岡式相関図」がありましたが、
これが更新されるのもそう遠くないことなのかもしれません。


「監獄学園」21巻も購読しました。



今巻で言いたいことはただ一つ。

表紙のキャラ、誰?

まあ本編を読めば分かるのですが。
分からない人は実際に読んで、確かみてみろ!
posted by 山田工作 at 19:43| Comment(2) | コミックス2016
この記事へのコメント
エリツィンは確かに腐オーラを感じるキャラかと(^_^;)
公式が同人みたいなネタを解禁した吉岡ママは、某武器屋女店主キャラみたいなエロスが素敵でしたねw

アニメ2期やって欲しい作品ですね〜(´ω`)
Posted by 幼師人 at 2016年06月10日 13:29
某武器屋女店主キャラの方がグラマラスで若そうな分、より吉岡ママの方が破壊力が高いのです(断言)
主人公たち小学生が羞恥心に欠ける分、大人たちに頑張ってもらうっていう寸法ですね。
「やめろ!子供には手を出すな!やるなら俺をやれ!」的な。
Posted by 山田工作 at 2016年06月10日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: