2013年12月31日

2013年の終わりに

年の瀬も押し詰まってきた今頃になって、
何と「もやしもん」終了のニュースが。

確かに、最近の展開は終わりを感じられるようなモノでしたが、
本当に終わってしまうとは・・・

まあここは、どうしようもないことではありますし、
最終回と最終巻をじっと待つことにいたしましょう。


では、最近購読したコミックスをご紹介。

「銀曜日のおとぎばなし」愛蔵版 3巻



愛蔵版の「銀曜日のおとぎばなし」も最終巻です。

この度の愛蔵版の刊行によって、
改めて、紙質や印刷の良い本の素晴らしさを感じました。

伊達に高価いワケじゃない。

手にとって読む本だからこそ、
紙質や印刷の良さを感じ取ることができて、
それがとても、満足感を味わわせてくれる。

絵が大きく、綺麗な状態で見られるということ、
それにどれだけ価値があるのかということを、
とても実感できた愛蔵版でした。

作品の内容にについては、ただひたすらに、
可愛い可愛いポーを、満喫することが出来ました。
もう、これに尽きるというか、これで満足というか。

色々と込められているメッセージはあるのでしょうが、
それはそれとして、ポーとリルフィが、
活き活きとしている様が見られるのが嬉しい。

「おとぎばなし」なのですが、もう「読む」というよりも、
ただ、見ているだけでも楽しめる。
そんなコミックスでした。


「菜々子さん的な日常DASH!! 」 3巻



女子高生の菜々子さんによるラッキースケベを、
ただただ楽しむこの作品も、もう3巻。

菜々子さんが陥る危機的状況は、
どれもありそうでなさそうなシチュエーションで、
オトコノコの妄想ゴコロをとても刺激してくれます。

ただこの作品は、エロに注目されがちですが、
真に楽しむべきは、舞台設定というか、
危機に陥り、それをいかにして回避するか、
あるいは回避できずに「ジャンジャン♪」的に終わるのを、
お笑いのネタ的に楽しむのが本筋なのかなあ、と思います。

子供向けのギャグ漫画に、やたらとお色気ネタが混ざっているような、
そういった作品を、大人が読むことにも堪えられるほど、
漫画としてレベルが高いところで仕上げられていると言うか。

特に、巻末に収録されている特別読切の「大冒険」シリーズなどは、
現実には絶対みることのできない女の子の躍動感のある動きを、
絵、構図ともに優れた漫画で読むことができるという、
そのことにこそ、価値があるように思います。

何だか面倒くさいことをつらつら書いていますが、
実際は何も考えず、読んで笑ってエロさを楽しむ、
「銀曜日」とはまた違った意味で、
「見て楽しい」作品となっています。


「とめはねっ!」 12巻



作品内では2回目となる、鈴里高と鵠沼学園合同の、
書道部夏合宿編となった今巻。

この夏合宿では、鈴里高校の面々だけでなく、
鵠沼学園書道部員たちについても、名前こそ出てこないものの、
ちゃんと一人一人が判る様に描かれているのが嬉しいところ。

今巻で表紙絵となった、部長のよしみ、副部長の見城、
勅使河原といった名前の付いたキャラ以外の部員たちも、
実はコミックス1巻がらしっかり登場しているので、
「ああ、この娘はまた登場したな」などと楽しめるのが良いのです。

しかも、前回の合宿と同様、今回も海水浴シーンがあり、
前回では加茂三輪コンビしか水着にならなかったのが、
今回は全ての女子部員が水着姿に。

何と素晴らしいことでしょう。

名も知らぬキャラであってもしっかり描いてあるおかげで、
その中からお気に入りの娘を見つけて、
探して、追っかけて楽しむということが出来る。

鵠沼の書道部員 真ん中のコが特に好きなのです

また、こういった機会には、ちゃんと水着姿で登場させてくれる。

こういう細かいところでの拘りと描き込みが、
河合先生の作品の、良さのひとつでもありますね。


また、以前縁の恋愛予想(妄想)において、本命とした島奏恵ちゃん。
あの記事を書いて以降、一番気になるキャラになっているのですが、
彼女もちゃんと水着姿を披露してくれており、

水着の鈴里書道部3人娘

またそれだけでなく、目がハートになったり、

目がハートの島ちゃん

×になったり、

目が×になった島ちゃん

感動した表情を見せてくれたりして、

感激する島ちゃん

他にも、他人の恋愛模様に首を突っ込んでみたりと、
これまでになく生き生きと活躍していたのも嬉しいポイントでした。

今巻は恋愛に関して、色々と動き回るヒトが多くいて、
ようやくラブコメ要素に火が点いたようだな、と思いきや、
そんな中でも肝心の望月と縁は平常運転。
(読者も含め)外野だけが盛り上がっている状態です。

ただ、そんな中で意外なカップルが誕生しそうな予感が・・・?

今後の波乱が感じられそうな、良い合宿でした。


さて、2013年ももうすぐ終わり。

今年は漫画の感想で締めとなりましたが、
来年も面白い漫画がたくさん読めることを期待しつつ、
フィギュアの製作にも気合を入れ、
時にはゲームもしたりなんかして、
猫たちと一緒に、のんきに暮らしていければシアワセだなあ、
と思っています。

皆様も、良いお年を。
posted by 山田工作 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックス2013

2013年12月23日

月曜日より陛下

月曜日が休みなのはとてもウレシイのですが、
年末なのでと言うか、雪のためどこにも行かず。

寒い冬には暖かい家の中で漫画を読むのが最高!
ということで、最近購読したコミックスをご紹介。

「鬼灯の冷徹」 12巻



先月11巻が出たと思ったら、今月も12巻が。
そして2月には13巻が出るという・・・

なんだろう、この早い刊行ペース。
嬉しいけど、ちょっと怖い。

作者の江口先生が、大丈夫かな、と・・・

今巻で、アイドル狐っ娘のミキちゃんが、
あられもない壊れ姿を晒していましたが、
同じようにならなければ良いのですが・・・


「プ~ねこ」 5巻



こちらは何と、約3年ぶりの新刊です。

これだけ間が空くと、「鬼灯」とは別の意味で、
作者の北道先生(の生活)が心配になってしまいます。

内容はいつもの猫中心4コマ漫画。
ネタやオチの解り辛さもいつも通り。

新たな発見としては、副総番の名前と、
何故、お化けの白べえがあんなに家事ができるのか、
その理由が判明したこと。

あと、改めて1巻から読み返してみると、
段々と内容がソフティケートされていっているのが判ります。

月刊誌にひっそりと載っている、こんな4コマ漫画ですら、
時代の趨勢には抗えないものなのですかねえ。


「大砲とスタンプ」 3巻



今巻では、衝撃の事実が判明。

そのあまりにも恰幅の良すぎる体格ゆえ、
男性だと思っていた読者が多くいたものの、
デブ専 豊満な女性が好きな自分や一部読者にファンの多い、
帝国軍参謀長のラドワンスカ大佐。

何と、貴族で既婚者で、
内地には夫も子供も所領もあるとのこと。

そしてカバー内には、そんな大佐の書き下ろし漫画が。

戦時下であるのは不幸なのでしょうが、
こんな奥さんお母さんがいたら良いなあ、と思いました。

おかんキャラ好きにとって、また魅力的なキャラが増えました。

トテモウレシイ。
posted by 山田工作 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックス2013

2013年12月19日

帰ってきたぼーえい軍

ついに発売されました。

「県立地球防衛軍 完全復刻版」 1巻



カバー表紙は書き下ろし!

ならば旧コミックスの表紙絵はどうなったのかと言えば、
カバー裏表紙に少し小さくなって移動。

では裏表紙はどうなったのかと言えば、
やはり小さくなって、カバー折り返しに移動。

そうするとカバー折り返しにあったイラストはと言えば、
そのまま残っております。

ちなみにカバーを外すと、旧コミックスと同じ白黒イラストになりますが、
こちらは新コミックスの方に「完全復刻版」の下っぱマークが。
これで、カバーを外しておく派の方でも、
「どっちがどうだっけな〜」と、悩む心配ナッシング。

16ページの書き下ろし漫画も面白く、
これだけでも、例え旧コミックスを持っていたとしても、
復刻版を買った甲斐があるというもの。

これぞ正しい復刻版と言えましょう。

ただし!
唯一収録されていないイラストが。
それは、カバー背表紙上部のバラダギ様のイラスト。
これが、復刻版では新たに描かれたものに変わっているのです。

旧コミックスを所持している諸兄は、
この一点を以って尊しとされたし。


一緒に、「BUYUDEN」11巻も購入。



これまで、比較的萌花率の高かったカバー絵が、
今巻では表は武、裏は剣と、非常にオトコクサい感じに。
ボクシング漫画としては正しいのですが、ちょっと残念。

話の内容は、正に王道部活漫画。

主人公たちは、環境面で恵まれないものの、
努力と才能でもって、強豪校と渡り合っていく。

部活の内外でおこる様々な出来事に対しては、
友情と思いやり、勇気と根性で解決していく。

とても正しい少年漫画と言えるでしょう。

唯一、正調で無いのは、ヒロインがポッチャリ型という点ですが、
これはむしろそれが良いので、問題なし。

何も間違ってはいない。
このまま進むべし。
posted by 山田工作 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックス2013

2013年12月18日

甘くてうれしいカプチーノ

先日の「カプチーノ」の買い逃しに続いて、
「実は私は」4巻も、チェックから漏れていました。



購入予定チェックは、たいてい夜中にやっているため、
眠さで頭がニブくなっており、こうした見逃しがおこります。

最近の見逃しの多さに、複数メディアからの情報収集と、
実際に本屋に行くのが大切だなと、改めて感じました。


さて、「カプチーノ」を読んでいて思ったこと。

「ステップアップ↑ラブコメディ」と銘打ってあるこの作品ですが、
その名の通り、1話ごとに恋愛のステージがスゴい勢いで進んでいきます。

掲載誌である「ハルタ」は年10号の発行であり、
刊行ペースに併せて読んでいるときは気がつきませんでしたが、
コミックスで読んでみると、そのスピード感に驚かされます。

例えば、似たような雑誌連載ペースのラブコメ作品として、
アフタヌーン」掲載の「今日のユイコさん」があります。



高校のクラスメートであるユイコさんとトモヤの仲を描いた作品ですが、
連載スタートの時点でもう既に付き合っているにも関わらず、
こちらはもうじれったくなるほど、
超ゆっくりとしか二人の仲が進展しないのが特徴です。

相思相愛、ラブラブな二人を描いた両作品でありますが、
二人の関係の進み方というか、
そのラブスピードは自動車と三輪車ほど違っていて、
たった1巻のうちに、春の出会いから始まって、
夏にはもうファーストキスにまで行ってしまった克美ちゃんを知ったならば、
ユイコさんもトモヤも唖然呆然としてしまうことでしょう。

まあ、このスピード感が「カプチーノ」の特徴なのでしょうし、
牛歩の如くにしか進展しない「ユイコさん」の二人の仲も、
これはこれでまた良いものです。

味わいの違う二つのラブコメ。
自分はどっちの味付けも好みです。

もちろん、「実は私は」のような、
非日常系ラブコメも好きです。
ラブコメ万歳。

さて、カプチーノ。

今回ファーストキスの舞台となった海水浴シーンにて、
克美ちゃんとその友達が水着姿を披露してくれました。

その際、特に目を惹いたのが、
実は豊かな胸をお持ちだった、眼鏡女子の緒方百合子さん(左)

緒方さんと相沢さん

ではなく、
見事なまでの貧乳スレンダーボディだった、
ナナちゃんこと相沢さん(右)でした。

金髪ロングでスレンダー、
ちょっとコワモテっぽく、周囲から誤解されがちということから、
連想されたのが、「おくさん」の野々宮遙サン。
ちょっと根性ワルだったり、照れ屋さんなところも似ている。

以前、野々宮さんを主役にした番外編が見たいと書きましたが、
「カプチーノ」でも、ナナちゃんを主役にした番外編が見てみたい。

むしろ、こっちの方が実現する可能性は高い?
是非にもお願いしたいところ。

高校生の克美ちゃんと、大学生の萩原さん。

女子高生と大学生のカップルということで思い出されるのが、
少女ファイト」の陣内監督と別所監督。

政子と笛子と別所さん

女子高生の笛子と付き合っていた別所さんは
「ロリコン」呼ばわりされていましたが、
「カプチーノ」での萩原さんには、そういうイメージは湧きません。

これはやはり、イケメン効果というやつでしょうか。

まあ、彼が20歳で彼女が16歳。
大学生と高校生とはいえ、その差は4歳。
ギリギリ普通の範囲として許容できるところでしょうか。

これが18歳と14歳、大学生と中学生だとしたら、
限りなくアウトっぽいですが。

ところで、笛子と別所さんは付き合っていた当時、
風邪で寝込んだ別所さんの看病の為、
笛子が別所さんのところに無断外泊したりしていました。

「カプチーノ」においても、一人暮らしの萩原さんが風邪をこじらせ、
克美ちゃんがそのアパートまで訪ねて看病をする、
というシチュエーションがありましたが、
そこでの克美ちゃんは泊まり込まずに帰っていきました。(多分)

まだまだ付き合って間もない状況ですし、
当然と言えば当然なのですが、
「ステップアップラブコメディ」と銘打っている本作のこと。

1巻で出会いからファーストキスまで突っ走ったことを考えると、
2巻は油断がならねえな、と思わざるを得ません。

二人だけの、お泊まりデート?とか。

何かもう、色々すっとばして、
いきなり結婚してたり?とか。

まさか、「星屑ニーナ」ばりに、
時代を飛び越えたりとか!?


期待と不安は高まるばかり。

ワクワクしながら、続きを楽しみましょう。
posted by 山田工作 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年12月15日

ハルタの大冒険

「ハルタ volume 10」が届きました。



年10号の発行なので、これで満1年。
雑誌と一緒に、定期購読の継続を促す紙が入っていました。

ちょっと悩みましたが、もう一年購読することに。

読んでいる作品が一番多い雑誌ですし、
読みきりや新連載などで新しく好きになる作品もあり、
何より巻末の目次にある、作者コメントを読むのが楽しいので。

今号も、届いたらまずざっと読んで楽しみ、
その後あらためてじっくり読む予定でいますが、
ひとつ気になったことが。

「カプチーノ」の扉ページに、
「コミックス第1巻、大絶賛発売中」の文字が。

 ? ?

何と言うことでしょう、
見逃してましたよ!
慌てて本屋に行って購入。

本編の内容は全て雑誌で読んで知っているのですが、
書き下ろしなどもあるので買わないワケにはいきません。

書き下ろしについては、コミックナタリーに情報がありました。
もちろん、書き下ろしページ全てが載っているわけではありませんが、
作品をしらない方には、その雰囲気が伝わると思います。
また、ボツ漫画の掲載もあったので、
コミックスを買ったヒトでも見て損は無いかと。

ハルタの掲載作品の中では、今イチバン好きな作品です。

posted by 山田工作 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画雑誌